07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

トピックス


■よだれ屋スタッフ募集中
只今よだれ屋全店舗『渋谷道玄坂店』『渋谷桜丘町店』『調布店』『府中店』では、スタッフを募集しております。
調理師、調理見習い、ホールスタッフのそれぞれ正社員、アルバイトを募集中です(*^_^*)
まずは、お気軽にご連絡ください☆彡
一緒に元気に笑って働きましょう(^-^)
詳細は、ホームページで!

睡眠障害 





ベッドに入ってもなかなか寝付けない。

なんだか寝た気がしない…。

そんな悩みを持つ人も少なくないのではないだろうか。



睡眠障害に詳しい杏林大学の古賀良彦教授に快眠に役立ついくつかの方法を聞いたところ「運動」「入浴」「食事」が快眠につながる3つのSTEPが見えてきた。



STEP1「運動」
体温が上がった状態から下降していったときに人は眠くなる。運動は代謝を上げ、抹消の血管を開いて体温を逃がすうえに適度な疲労が熟睡の助けとなるので取り入れたい習慣。ただし、運動直後は体温が上がっているので就寝3時間前までに終えておくのがベスト。仕事帰りに一汗流すのが、効率の面でもよいかもしれない。反対に寝る直前の運動は逆効果。ストレッチですら体が覚醒してしまうので、快眠のためには睡眠直前の運動はおススメできない。



STEP2「入浴」
入浴も運動と同じ。体温がいったんは上昇したあと、下降していくので快眠に非常に有効。40℃程度のぬるめのお湯に30分くらいゆっくりつかるのが理想だが、深部体温が睡眠に適した温度に下がるまで入浴から3時間ほどかかるので逆算して入るようにしたい。時間がないときはシャワーでもかまわない。シャワーも体表面の血管を広げるのでそれなりの効果はある。



STEP3「食事」
1日3食、きちんと食事をすることも、快眠に必要な要素。ただし、晩ご飯は腹八分目にし就寝の2時間前までには終わらせておくこと。それも単に腹を満たすためだけでなく、食事によるリラックス効果も考えたい。そのためには副交感神経が優位になる入浴後に食べるのが理想だ。適度な飲酒もリラックスにつながるが、深酒は禁物。酒量が過ぎて「寝オチ」するのは一見スムーズに寝付いたように思えるが、実際は質の低い浅い眠りにしかならない。



この3つのステップ、就寝までのタイミングを考慮すれば、運動>入浴>食事という流れを作るのがおススメ。帰宅後の「とりあえず食事にするか、お風呂にするか」という話は、快眠を考えると「とりあえず風呂」が正解のようだ。






確かに入浴してから食事の流れが1番イイね~♪

でも自分の場合は全てほとんど外食なんで流れは最後に入浴…!!

外で食べて帰ってから風呂に入る感じ~☆

自分は風呂に入ると目がパッチリとして寝れなくなるんです…汗

仕事柄これは仕方ないデスね…涙

うちの猫達はいつも爆睡していて幸せそうデス~♪





そんな記事を読んでイロイロ考えながら府中に向かい~

クロスウェーブ府中に行きあまり行った事の無い~

慣れないセミナーに出席させて頂きました~!!

全く行きたく無かったがグルナビ担当の大川くんが~

どうしても来てと言うのでシブシブ行く事に…

3部門に分かれてたセミナー自分は途中から参加して~

最後までいましたが最後は自分1人になってしまいました~笑

皆さん途中で帰らないで下さい~涙

ワンツーマンのセミナー!!

慣れないから疲れましたが~♪

なかなか楽しく勉強になりました~☆

でももう多分いかないと思います~笑

しかしここの建物は立派過ぎてビックリ~!!





夜は身内の誕生日前夜祭~☆

スペシャルゲスト新田ご夫婦にも参加して頂きました~!!

新田くん仕事し過ぎで睡眠不足のとこ有り難うございます~♪

奥様の由美チャンもアリガトネ~☆





亮の開発したメニューお好み焼き風ガンモドキMAIUでした~♪

オーストラリア呑兵衛カオルへ~☆

カオルのFacebookを見て久しぶりに自分のお店で~

イクラ出し巻き玉子焼きを食べてMAIUでした~♪

鰤のカマ焼きもメッチャ美味しかったです~!!

最後に食べた将教の鰤とセリの土鍋炊き込み御飯も~

後から入れる生姜に山葵に山椒漬けと一緒に食べて最高でした~☆

新田くん元気になったら又ガッツリ乾杯しましょう~☆

スタッフの皆さんも有り難うございました~♪





そして誕生日当日は普段何もしてあげてないので~

大好きな物を食べて貰おうと言う事で久しぶりに寿司屋~☆

こちらは美登利寿司「鮨松」さんへ~♪





久しぶりにお寿司でも食べようかという話になり「鮨松」さんを訪問~!!

京王線の駅をパルコ側に出てパルコの裏の入口がある通りを~

布田方向へテクテク5分ほど歩くとあります~♪

おつまみ系は他の美登利寿司同様メッチャに充実してます~!!

取り敢えずビールそれに合わせてまずはお刺身の盛り合わせ~♪

白子ポン酢とあん肝

さすがに美登利寿司だけあってお刺身一つ一つが大きい~!!

本日の盛り合わせはボタンエビ・中トロ・かつお・いか・赤貝・鯨~☆

大将のマシンガントークもノリノリで楽しかったです~♪


やはり大将の握る寿司は最高です~!!

塩にぎりスペシャルも最高でした~(^^)


メチャンコ美味しかったです~☆

ごちそう様でした~♪





そして二次会はカラオケに行き大熱唱~!!

最後は自分が大好きな昔の中森明菜の曲を唄って貰い大満足~♪

てか自分の誕生日じゃ無いんだけどね~笑





おやすみなさい…zzz


(^_−)−☆


スポンサーサイト


よだれ屋オフィシャルサイト
採用情報・会社情報・おもしろコンテンツのお知らせ☆彡

category: タカオの日記

comment(2) | 記事編集 | 2014.03.03 Mon 00:00

go page top

« 大雪の農業被害  | h o m e |  世界一うまいツクネ&都市伝説 »

コメント


睡眠障害は大変だ

僕は眠くて眠くて…
【2014/03/04 09:52】
URL | じゆう軒 #- *編集*
じゆう軒さんへ
自分は寝れません…
【2014/03/05 00:10】
URL | よだれ屋 #- *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yodareya03.blog.fc2.com/tb.php/1362-4521f714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top